So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

中部発 冬の定番? [ツーリング(R1200RT)]

1月9日 月曜日。

世の中には、7、8、9日と3連休じゃー!

なんて方もおみえのようだったが、当方の休日は9日だけだった。

ならばせめてこの日に、どこか行きませんか?

と、1月3日のセール巡りツーリングのときに声をかけておいた仲間と

ツーリングに出かけることになった。



さて、

渥美半島案

知多半島案

三重方面案

の、冬の中部地方のライダー定番コース(笑)のどれにしようか…


で、最終的には三重方面案に。




そして、今回晴れて企画先導役としてデビューを果たすのは

セール巡りツーで、買ったばかりのグローブを破壊→交換させた、はやしさん。

いつもついてくるばかりなので、

「たまには企画先導しないと道が覚わらないよ?」

と、はやしさんに丸投げしてみる(笑)

よろしくたのんますよ。




集合場所の某マクドナルドに、8:15頃着いたときには

はやしさん、カイヤさんはすでに店内でくつろぎ中。

しばらく話し込んでいたが、出発時間の8:30が来たので

外に出てエンジン始動。

じゃ、出発しよう!



…ってとこへ、

ベケベケベケ バランバランバララーン!

と、特徴的な音をたててSUZUKI RG500ガンマ登場。

おお!八兵衛さんじゃん!

500ガンマを買ったとは聞いていたけど

実車ははじめて見たよ。


八兵衛さんは、朝起きれたら来るって話だったから

寝てるんだとばかり思ったよ。

話を聞いたら、どうやら別のマック(関西で言うマクド)で

待っていたけど、来ないから慌ててこちらへきたらしい。

間に合ってよかったね♪


そのまま一緒に出発。

途中のコンビニで休憩。

kame001.jpg


本日の参加者&車両。

はやしさん&モトグッチ グリーゾ


kame007.jpg



…あ、違った(笑)

矢印部分の「ソフトに見えてわりと腹黒」のフレーズが

はやしさんにピッタリだと、カイヤさんが先導のご褒美に買ってきたもの。

…なぜか結局うちのRTのパニアケースに入ってるけど…(笑)

モトグッチはこっちね。通称『栗蔵』


kame002.jpg



カイヤさん&HONDA CBR1000RR


kame003.jpg



八兵衛さん&SUZUKI RG500ガンマ


kame004.jpg


懐かしいね、この500ガンマ。

2ストローク、スクエア4エンジン!

kame005.jpg



この後ろ姿を見ながら走ったら、オイルまみれは必至だな(笑)

トンネルに入ったときの音といったらスゴかったね~

そしていかにもこの時代…って感じのメーターパネル。

kame006.jpg


スポンジにマウントされた独立メーターが懐かしいね。

そして当方、たんたん&BMW R1200RTの合計4台。



    ☆



R258~K26~K5~R421~R306で南下。

菰野町へ。

道の駅 菰野で休憩。寒いせいかトイレが近いぜ。


kame008.jpg



その後もひたすらR306を南下。

菰野と鈴鹿の間に一部残っていた狭小区間は

すごく綺麗な道になっていた。


いっきにR306からR1に入ってK565へ。

本日の昼食予定の『亀八食堂』にとうちゃーく!


kame009.jpg



写真には、バイクや車が写り込まない角度で撮ったけど

実際には広い駐車場には、結構たくさんの車やバイクが停まっていた。

店内も広いけど、ほぼ満席。



我々は堀になった座敷席へ。

オーダーを済ませて、さぁ鉄板焼だぁ~


kame010.jpg



ここに来たことのあるカイヤさんの監修、指導のもと

頃合を見てうどん投下!

いい感じに味噌焼肉うどん(?)完成!


kame011.jpg




見た目はちょっとワイルドだけど、めっちゃウマーイ!

最初に運ばれてきて、鉄板の上にぶちまけたときには

こんなに食べ切れるのか?って思ったけど

あっという間に完食!


kame012.jpg



ゴチソウサマでした~♪

八兵衛さんは、まだ食べたりなさそうなくらい。


食べたら腹ごなしに走る!コレ、常識。

R1~K10…あとはカイヤさんの先導で

どこをどう走ったかわかんないんだけど、錫杖湖へ。



で、再びR1~R25で南在家ICをおりてK668。

峠越え手前は、路肩には雪が残り

溶け出して黒くなった路面は、濡れているのか凍ってるのかもわからない。

ちょっとビビリながら『さるびの温泉』へ。


kame013.jpg



ここはありがたいことに、温泉に入湯しなくても座敷で休憩できる。

しばらく暖かいところで休憩。


やはりさきほどの昼食では物足りなかったのか、

八兵衛さんは鯛焼きを買って食べてた。


kame014.jpg


帰りもまた、ビビリながら峠越えするのはやめておこうということで

R163で津方面に出ることにする。

津からはR23で北上。

R23は まぁ特に書くまでも無くトラックの多い道。

個人的にはキライな道なのだが、トラックが多いことで(?)

冬はなんとなく暖かく感じることもたしか。


途中、お茶休憩に『pit in MILD』に寄る。


kame015.jpg


普通の喫茶店のようだが、店内にはバイクが。


kame016.jpg



店の方の雰囲気も、ライダーカフェっぽい。

普通にホットコーヒーを頼んだのだが

このコーヒーが不思議なことに、なかなか冷めなかった。

熱々のコーヒーを長時間楽しみたい自分にはうれしかった。


経営していらっしゃるご夫婦(?)2人に、

外までお見送りしていただいて再び出発。

ここからは流れ解散。


岐阜県方向へ帰る当方と、八兵衛さんは長島で堤防道路へ離脱。

東海大橋のとこで、八兵衛さんともお別れ。

自宅近くのガソリンスタンドで給油して17:50に帰宅。

走行距離は290km 燃費は18.73km/Lだった。


厳冬期のRTは、夏より1割以上燃費が悪化するね。

理由はよくわかんないけれど。


よろしければついでにポチッとしてもらえると、うれしいです(笑)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

にほんブログ村



そういえば、企画先導のはずのはやしさんが先導してたのは…

序盤の菰野のあたりまで???

企画的には悪くないので

次はもっと頑張りましょう>はやしさん

ご褒美のブラックサンダーは、美味しくいただいておきます(笑)


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 10

熊鹿夫婦

我家ではモトグッチは"もとぐちさん"と読んどります。それにしてもγ500とはお懐かしい〜絶対後ろ走りたくないけど
by 熊鹿夫婦 (2012-01-11 00:33) 

たーさん

亀八いかはったんですね^^
バイクにリターンして初めて行ったツーリングが亀八でした。
また行きたいかも~。
今年もよろしくです。
by たーさん (2012-01-11 08:31) 

たんたん

>熊鹿夫婦さん

なるほど、『もとぐち』さんなんですね!
ってことは、さながらこのMOTOGUZZI GRISOは、
『もとぐち 栗蔵』さんですね…本当にそんな名前の人が居そう(笑)

なつかしいでしょ?このガンマ。
このオーナーさん、以前には同型の400も所有しておられました。
現在もこのガンマの他に、250のV-ガンマも所有されてます。

400ガンマも250V-ガンマも、運転させていただいたことがあるのですが
400ガンマは4スト750のようでした。
250V-ガンマは、ジキルとハイド。強烈な2段ロケットです。
by たんたん (2012-01-11 20:01) 

たんたん

>たーさん

nice!とコメントありがとうございます!

はい!当方は初めての『亀八食堂』でした。
すごいボリュームなんですが、美味しいからサラッとたいらげられますね!
それでもなるべく大人数で行ったほうが、いろんな肉が食べられそうですね。

あえて難点をあげるなら、ウエアとか全身に焼肉のニオイが
ついちゃう事ぐらいかな?
走ってるうちにほとんど飛んじゃうんだけど、
さすがに帰宅してから、ウエアをファブっときました(笑)
by たんたん (2012-01-11 20:06) 

ウサコ

この味噌焼肉うどんに
どうしてもイカが入っているように見える
ウサコです。
この形式?だと うどんの奪い合いかな?(´ー`*)
合同ツーだと 企画が必要なんですね!
たんたんさんは 考えるの好きですか?
by ウサコ (2012-01-11 22:42) 

にゃびのママ

なかなか旨そうなもの食べてますなぁ~
冬場のツーで三重ですか、ええなぁ~
この時期はなかなか南下出来ませんね。

伊豆か房総か、その繰り返しですが、最近は走る気合いが減ってきたので地道に巣篭ってます(爆)
by にゃびのママ (2012-01-11 22:54) 

たんたん

>ウサコさん

あはは!イカは入ってませんよ~
豚バラ、ホルモン、キャベツ、モヤシ、うどん…ってとこかな?
奪い合いというほど、がっついてはいませんよぉ~

台数にもよりますが、ノープランでも何とかなるのは3台までくらいかなぁ?
それ以上だと、ある程度のプランは必要でしょうね。
無線を装備していると、なにかと便利なんですけどね。
企画は得意ではないですが、ソロツーをこなしてきた分だけ
時間配分や、ルート選択の幅は結構あると思います。

…街中は苦手ですけどね。
by たんたん (2012-01-12 21:53) 

たんたん

>にゃびのママさん

nice!とコメントありがとうございます!

冬場はどうしても雪や凍結の心配の少ない
太平洋岸へ行くパターンになりがちですね。

関東の伊豆か房総か…に、あたるのが
中部の知多、渥美か、三重か…なんでしょうね。
巣篭もってるなんて、パパさん、ママさんらしくないですよ~!
by たんたん (2012-01-12 22:04) 

るる

亀八食堂でしたか〜!って、行った事はないんですが
有名で行きたい店なんですよね〜!

三重界隈ならご一緒できそうですね!

by るる (2012-01-13 11:48) 

たんたん

>るるさん

『亀八食堂』、有名みたいですね~
当方も、今までは名前しか知らなかったのですが
今回はありがたく先導付きで案内していただけました。

三重県内ならば、冬場でも比較的路面の心配も少ないですし
お互い同じような距離感で行けますよね!

是非一度、『森のカフェ』へ連れて行って欲しいです~♪
by たんたん (2012-01-13 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。