So-net無料ブログ作成
検索選択

パニアケースインナーバッグ [R1200RT]

ツーレポをひとつ書き上げて、一段落したとこで

RTでツーリングに出掛けるほとんどの場合に

車載している常備品(?)のようなものについて

軽くご紹介。









まずはこんな感じ。



bag01.jpg





上段左から

レイングローブ

レインウエア(上下)




下段左から

軍手

携帯

眼鏡

電動空気入れ(ヘラーソケットアダプタ)

パンク修理キット



写真には写ってないけれど、

ツーリング目的地によっては温泉タオル。


これらをこの黒いスポーツバッグに収納。


bag02.jpg



実はこのバッグ、娘の高校卒業とともに

不要になった通学バッグ。


これが薄型リッドを付けたRTのパニアケースには

サイズが(特に厚み)ピッタリなのだ。


bag03.jpg



…写真で見ると、無理矢理感あるように見えるのは…たぶん気のせい…(汗)

問題なく軽く閉められるよ(笑)


BMW motorrad純正のインナーバッグは、

薄型リッドをつけていると、収納できないのは確認済み。









そして燃料タンク右前のオーディオコンパートメントは

ボクのRTには、1DINサイズのオーディオは入っていないので

結構な容量の物入れとなっている。


そのままだと底の方がいびつな形になっていてしかも、

オーディオの配線が来ているので

収納したものが奥底でこんがらがってしまわないように

適当なサイズのスポンジを突っ込んで、

平らにしてこれらを収納。


bag04.jpg



上段左から

ウェス

ウェス

LEDヘッドライト



下段左から

軍手

軟弱地に停車する際に使うスタンドの敷板と収納袋。



ここに収納してあるものは、バイクに跨ったまま取り出せる。







あとはテールランプ前のシートカウルの空間に

ヘッドライトの予備バルブを、緩衝材を巻いて収納。

ここしばらく切れてないけど、RTのヘッドライトバルブ切れは

全然珍しいことじゃないので。


あとは車検証か。



こうやって羅列してみると、いくらRTは収納スペースが有るとはいえ

ずいぶんいろいろ積んで走ってるんだなぁ…


よろしければポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


012.jpg
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ブリジストン T30 GTspecインプレ [R1200RT]

8月にBMW R1200RTのタイヤを

ブリジストン BT-023 GTspec

から

ブリジストン T30 GTspec

に交換。

そのときの記事

http://tantan-don.blog.so-net.ne.jp/2014-08-25

それよりおよそ1000km走破。

現時点での自分なりの印象を、書きとめておこうと思う。









ちなみに空気圧は自分の好みで

フロント 2.3k

リヤ 2.9k

に設定しているのは、交換前も交換後も同じ。


フロント

装着直後


t30-03.jpg




1000km走行後


T30F-1k.jpg




リヤ

装着直後


t30-04.jpg




1000km走行後


T30R-1k.jpg




トレッド面を観察する限りは

フロントもリヤも全体に当たりが付いた感じ。

リヤは、コンパウンドの切り替わりの境目がハッキリ解るね。



特に注目したいのは、リヤのグルーブ(溝)の

エッジの磨耗の仕方と、コンパウンドの切り替わり部分。

ブレーキングで磨耗する減り方(回転方向後方が丸く減る)

している部分と

加速するトラクションで減る(回転方向前方が丸く減る)部分との

切り替わりポイントとコンパウンドの切り替わり部分が

ほぼピッタリ合っている事。



それが理由かどうかはわからないが、

BT-023との違いで一番感じるのが

コーナー侵入(自分はいつもリヤブレーキを残し気味で入る癖がある)

から、加速に入るまでの繋がりがスムーズになった気がすること。


安心して早めにスロットルを開けて

トラクションをかけていけると言えば良いだろうか?



バンク中の路面変化(舗装の継ぎ目や排水グルーブ)に対する安心感

BT-023も比較的高い方だと思っていたが

さらにT30の方が好感触。


BT-023がピシッとライントレースするとしたら

T30はミチッとライントレースする感じ?

うーん…うまく表現できない(汗)






乗り心地は、新品タイヤということを差し引けば

BT-023とT30の間において、特筆するほどの差は感じられない。



あ、そうそう、興味深いのは

ESAを切り替えたときの違い(特にNORMALとSPORT)が

BT-023よりもハッキリ解るようになったのは気のせいだろうか?



ウェット性能に関しては、まだT30では雨天走行していないので解らない。


あと気になるのは、磨耗の進行度合いだね。

BT-023は車検のこともあって13000kmくらいで交換したので

(リヤはあと1000km、フロントはあと5000kmくらいはいけそうだった)

せめて15000kmは頑張っていただきたい。


…タイヤも安くないからねぇ…(切実)


よろしければポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ぶっちゃけ1年でいくらかかった?2013 [R1200RT]

の瀬ですね。

大掃除は終わった?

自分は大晦日まで仕事なので、お掃除なんかやってらんないよ(笑)







さて、毎年恒例(?)の車計簿決算!


ウチの愛してやまない乗り物たちは今年どれだけの距離を走って、

そしてどれだけのコストがかかったのか。

ザックリと計算してみた。


あくまでバイク本体および本体を所有するために必要な費用のみで

自分が身につけるヘルメット等の装具の費用は算入していない。


オーナー予備軍の方には参考になるかな?


2013年、BMW R1200RTのオドメーターは

41652km → 49463km

へ。

7811km走行。

今年は、短いツーリングにはGSX-R750を使った事

夏のハイシーズンに、ミラー脱落で1ヵ月半くらい乗れない期間があったため

少なめだったね。


走行に費やしたガソリン代は

¥60145


メンテナンスに要した費用


オイル交換(2回)オイルリザーブのため工賃のみ 

820×2  ¥1640


オイル&フィルタエレメント交換(1回)フィルタエレメント代と工賃

¥3530


メンテナンスマーク消去

¥3150



中央道走行中に落下紛失した右ミラーパーツ代

¥21140 (たっかっ!!!)


ここまでの小計 ¥89605






そして乗っても乗らなくてもかかる費用


軽自動車税 ¥4000

任意保険 ¥28400



総計 ¥122005

ガソリン価格の高騰と、なによりミラーの落下が痛かったなぁ…







参考までに、そして自分の記録として残しておくと


SUZUKI GSX-R750(L1)

走行距離 4262km

ガソリン代 ¥30945

メンテ・パーツ代 ¥29675

軽自動車税 ¥4000

任意保険 ¥33540


総計 ¥98155




BMW 320i(E90)


走行距離 4572km

ガソリン代 ¥64601

メンテ・パーツ代 ¥1438

自動車税 ¥39500

任意保険(車両保険込) ¥73550



総計 ¥179089








来年はRTと320iが車検の年だ。

走行距離からみてRTは確実に

ブレーキパッドも、タイヤも交換時期を迎えるだろう。

大きな故障がありませんよーにっ(-人-) 

そして来年も無事故無検挙で走れますようにっ!!



今年も一年、この拙いブログをのぞきに来て下さり

本当にありがとうございました!

来年もよろしくお願いします。



それでは2014年が、皆様にとっても

すばらしい一年になりますように。



よいお年をお迎えください。


002.jpg




今年もたくさんポチってくれてありがとう!来年もよろしくね!!( `・∀・´)ノ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ボツ写真を集めてみたら… [R1200RT]

PCのHDDの整理整頓もかねて

昨年撮影した、ツーリング写真を見ていた。

中にはいろいろと

「なるほどこりゃボツだわな…」

とか、

「季節感あるね~」

とか、

「こんな珍事があったんだ…」

なんてのがあったんで、紹介してみたい。


まずはコレ。


botsu001.jpg

なぜボツなのかというと

目の前の電光掲示板の、倍くらいの速度だから(笑)

メーター内の燃費の数字はピッタリ20キロなんだけどねー






botsu002.jpg

これは特に理由は無いんだけど、別カットを採用したため

これはボツになった。

真冬だったから掴んでる柵が冷たかったなぁ~





botsu003.jpg

これは、『三毛猫ツアーズ』で朝霧高原行った時の一枚。

この日はかなり多くの写真を撮ったので、ボツ写真も多し。



botsu004.jpg

こちらもそのときの写真。

たまくまさんとmasaさんが談笑中。






botsu005.jpg


こちらは春の霞ヶ渓(かまがたに)。

これも別カット採用したためボツ。






botsu006.jpg


これはB.S.Rの仲間での奥飛騨温泉郷ツーリングでのヒトコマ。

これも別カットを使ったためボツに。




botsu007.jpg


田植え直後の奥美濃。

だんだん力強くなってきてる緑がまぶしいね。

これは最後まで使おうか迷ったカット。




botsu008.jpg

夏らしい写真なんだけど、RTがど真ん中すぎてボツ。




botsu009.jpg

ガードワイヤーが邪魔だなぁ~

と思って没にした一枚。

この日の美ヶ原からの雲海はすごかった!






botsu010.jpg

大井にて。

セルフ撮影だから、なかなかうまい構図が決められなくてボツ。

歌って撮れるタンデマー募集中(笑)




こからは、ちょいとワケアリでボツになったもの。



ひとつめはコイツ。


botsu011.jpg



恋路ヶ浜で見かけた、落書きパネル?

まぁそれだけならいいんだけど、良く見たら…



botsu012.jpg


これはちょっと…ねぇ(笑)





botsu013.jpg


こちらは夏のある日、RTのブレーキペダルに

なぜか土が詰まってる。


うーーーん…土の上で倒した覚えはないんだけどな。

ホジホジして、土をかきだしてみたら



botsu014.jpg


な、なんか出てキタ――(゚∀゚)――!!

なんかのサナギ???

このペダル、触媒からも近いしさぞかし熱かっただろうなぁ…

ナームー(-∧-;) 





botsu015.jpg


こちらは、秋に高速道路でパンクして

応急処置をしたパンクを交換したときに

損傷箇所を内側から写したもの。


なんか画的にグロい感じがしたのでボツにしたような。

無理矢理詰め込んだ感アリアリですよね。

これで高速道路走って帰宅したんだよなぁ~




で、ボツ写真ラストは…


botsu016.jpg


………なにをかいわんや。



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



人気ブログランキングへ





タグ:BMW R1200RT
nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ぶっちゃけ1年でいくらかかるん?2012~BMW R1200RT [R1200RT]

いよいよ今年も年の瀬ってやつがやってきましたね。

昨年も書きとめた

『ぶっちゃけいくらかかるのか』シリーズ(?)


メモ程度ではあるけれど、つけている車計簿を元に

今年も書き連ねてみようと思う。


IMG_3619.jpg


BMW R1200RTに乗ってみたいと思ってみえる方には

少しは参考になるかな?



         ☆ 


まずは乗っても乗らなくてもかかる費用から。


自動車税 ¥4000

任意保険 ¥29050


今年、車検(3年目)だったので車検費用(ユーザー車検)

自賠責保険、重量税、各印紙代、テスター代合計 ¥21110


小計 ¥54160



         ☆



ここからは走行にともなってかかる費用ね。

2012年の走行距離は9902kmと、ほんの少し10000kmに届かなかったね。


走るのに必要なガソリン代 ¥72328




オイル交換(2回)¥0(オイルリザーブ)

工賃(オイル交換のみ) ¥790

オイルフィルタ ¥1800

工賃(オイルフィルタ交換時) ¥1730


小計 ¥76648



         ☆



カスタマイズ、点検、故障、消耗品交換等


グリップ用シュリンクチューブ ¥990(釣具の上州屋・2set作れる)



エアクリーナエレメント ¥2300

オルタネータベルト ¥3480

ミッションオイル ¥1680

ファイナルドライブオイル ¥432

ブレーキパッド(リヤ・純正) ¥9000


2年点検 ¥21600(上記5点の交換工賃込)



タイヤ交換(リヤ1本目・2000kmでバースト) ¥32663(工賃込)

上記タイヤ、バースト応急処置 ¥1570


ファイナルドライブケースオイルシール交換 

シール ¥2120

オイル ¥490

工賃 ¥10000



タイヤ交換(フロント&リヤ) ¥46400(工賃込)


小計 ¥132725


リヤタイヤ2回交換が大きかったね~



で、総額いくらになったかというと

¥263533


1km走行するのに¥26.6。


高いのかな?安いのかな?

バイクの場合、自分の身に着けるものにも

お金がかかるけど、それは算入していないからねぇ…



          ☆



それにしても今年は秋に

パンク、クラッチフルードオイル漏れ、ファイナルギアオイル漏れなど

次から次へとトラブルに見舞われた。

それが無かったら、たぶん年間走行距離は余裕で10000kmを

越えていただろうと思われる。


来年はGSX-Rもあるので、距離は少なめになると思うけど

長距離ツーリング担当は、やはりR1200RTになると思われる。



まだまだ走り続けたい気持ちはプライスレス。




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



人気ブログランキングへ


nice!(5)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。