So-net無料ブログ作成
検索選択

ブリジストン T30 GTspecインプレ [R1200RT]

8月にBMW R1200RTのタイヤを

ブリジストン BT-023 GTspec

から

ブリジストン T30 GTspec

に交換。

そのときの記事

http://tantan-don.blog.so-net.ne.jp/2014-08-25

それよりおよそ1000km走破。

現時点での自分なりの印象を、書きとめておこうと思う。









ちなみに空気圧は自分の好みで

フロント 2.3k

リヤ 2.9k

に設定しているのは、交換前も交換後も同じ。


フロント

装着直後


t30-03.jpg




1000km走行後


T30F-1k.jpg




リヤ

装着直後


t30-04.jpg




1000km走行後


T30R-1k.jpg




トレッド面を観察する限りは

フロントもリヤも全体に当たりが付いた感じ。

リヤは、コンパウンドの切り替わりの境目がハッキリ解るね。



特に注目したいのは、リヤのグルーブ(溝)の

エッジの磨耗の仕方と、コンパウンドの切り替わり部分。

ブレーキングで磨耗する減り方(回転方向後方が丸く減る)

している部分と

加速するトラクションで減る(回転方向前方が丸く減る)部分との

切り替わりポイントとコンパウンドの切り替わり部分が

ほぼピッタリ合っている事。



それが理由かどうかはわからないが、

BT-023との違いで一番感じるのが

コーナー侵入(自分はいつもリヤブレーキを残し気味で入る癖がある)

から、加速に入るまでの繋がりがスムーズになった気がすること。


安心して早めにスロットルを開けて

トラクションをかけていけると言えば良いだろうか?



バンク中の路面変化(舗装の継ぎ目や排水グルーブ)に対する安心感

BT-023も比較的高い方だと思っていたが

さらにT30の方が好感触。


BT-023がピシッとライントレースするとしたら

T30はミチッとライントレースする感じ?

うーん…うまく表現できない(汗)






乗り心地は、新品タイヤということを差し引けば

BT-023とT30の間において、特筆するほどの差は感じられない。



あ、そうそう、興味深いのは

ESAを切り替えたときの違い(特にNORMALとSPORT)が

BT-023よりもハッキリ解るようになったのは気のせいだろうか?



ウェット性能に関しては、まだT30では雨天走行していないので解らない。


あと気になるのは、磨耗の進行度合いだね。

BT-023は車検のこともあって13000kmくらいで交換したので

(リヤはあと1000km、フロントはあと5000kmくらいはいけそうだった)

せめて15000kmは頑張っていただきたい。


…タイヤも安くないからねぇ…(切実)


よろしければポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 8

ツーチー

こんばんは ^^
たんたんさんのタイヤ記事は興味深いですね ^^
「ミチッとライントレースする感じ..」、いや分かりやすいですよ。
ニュートラルなライン取りができて、かつしっかりと踏ん張ってくれる、、
そんな感じなのでしょうか...
時期ツアラーを手に入れた時の参考にさせてもらいましょう ^^

タイヤライフはとても気になりますよね~ ^^
RTとかに履かせる普通のタイヤは、
ナローバイアスなR80 のタイヤと違ってけっこう値が張りますしね。
そういう意味では今は助かっております(笑)
by ツーチー (2014-10-05 23:43) 

マイキー夫婦

最後まで悩みました
T-30 GT Spec、ミチッとライントレースしますか

by マイキー夫婦 (2014-10-06 21:24) 

たんたん

>ツーチーさん

こんばんわ。
そうです!そうです!!そんな感じ。
自分の思い通りのラインに乗せられるだけでなく
そこでの安心感があるというか。

ここ数年でタイヤの価格もグッと高騰してきているので
これまで以上にライフは気になるようになりましたねぇ~

それにしてもツーチーさんが次期ツアラーとして
どんなモデルに白羽の矢を立てるのかが、すごく気になります
by たんたん (2014-10-06 21:43) 

たんたん

>マイキー夫婦さん

うわぁ~!お久しぶりです!!
ひょっとすると朝霧高原以来お会いしてない?

ボクはRTには今回のT30とそれまでのBT-023の
それぞれGTspecしか履かせたことがないので
あくまで023との比較しか出来ませんが、想像以上に好感触です。
ただ、BSは他メーカーのツアラー系タイヤに比べて
磨耗が早いと聞きますので、タンデムツアラーの
マイキーさんとこだと、その点ではZ8Mの方が良い選択かもしれませんね。
by たんたん (2014-10-06 21:51) 

たんたん

>MHRさん
>j-taroさん
>マイキー夫婦さん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2014-10-06 21:52) 

熊鹿夫婦

ブリジストンどうですか?いつも気になってるのに換えられません。劣化の具合が急だとか聞くのですが
by 熊鹿夫婦 (2014-10-07 06:02) 

たんたん

>熊鹿夫婦さん

ボクは中古車でRTを購入したときにはすでに
BSのBT-023 GTspecを履いており
交換のたびに023 GTspecにしていて、今回初めてT30にしたので
他メーカーのタイヤとRTの組み合わせの経験が無いのです。

なのでZZR1400のときの経験からすると、BSとMiの比較では
磨耗はたしかにBSの方が早かった気がします。
ただしこれも安定感というか安心感があるゆえに
早め早めにパワーをかけられるから…なのかもしれません。
なんと言ってもZZR1400はRTとは比較にならない
モンスターマシンでしたから(汗)

磨耗とは別の意味で、自然放置での劣化度合いは
海外メーカーよりもむしろ劣化しにくいと感じました。
by たんたん (2014-10-07 22:44) 

たんたん

>ゆきママさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2014-10-09 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。