So-net無料ブログ作成
検索選択

絶滅危惧種 ヒメコウホネ探索 [ドライブ]

れまた先週のことなので、バイクネタでなくて申し訳ない…

代車に借りたBMW Z4の返却ついでに、金華山山麓の達目洞(だちぼくぼら)に

絶滅危惧種で、自然自生している箇所は、

日本で2箇所(もう一箇所は三重県らしい)しかないという

『ヒメコウホネ』

の、探索に行こう。



004.jpg



道中立ち寄った『ツインアーチ138』


002.jpg


138 の由来は高さと、愛知県一宮市(いちし)から。



そこからは車で15分ほどで達目洞だ。



006.jpg



ヒメコウホネが自生している 逆川(さかしまがわ)の頭上には

鵜飼大橋へとつづく高架が走る。


007.jpg




イトトンボの類だろうか?


008.jpg



そしてこちらがヒメコウホネ(の花)。

直径3cmほどの、ちいさく可憐な花だ。



009.jpg




花以外の、葉っぱなどは水面下。


010.jpg



この日は7~8輪咲いていた。

夏の間は咲いているようなので、希少で可憐な花と

希少な動植物の宝庫の逆川探索して見たい方はぜひ。


岐阜市達目洞



011.jpg


よろしければバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです(笑)



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 10

熊鹿夫婦

花も良さげですが…Z4のタン革シートが素敵だあ〜( ^ ^ )/□
by 熊鹿夫婦 (2013-06-10 22:42) 

ayumi

ヘルメットかぶってるバイクと、かぶってないオープンカーってどっちが風を感じますか??
by ayumi (2013-06-11 19:25) 

たんたん

>熊鹿夫婦さん

Dラーの人に聞くと、革シートを選ぶ方のほとんどが
色は黒をオーダーするそうです。
やはり汚れが目立たないからでしょうか?

自分だったら、せっかくだから今回借りた代車のような
ウォールナット(タン)や、ブラウンがいいかなぁ?
ベージュだと直射日光下では明るすぎるかもしれないので。

…と、カタログ眺めて妄想しながら眠りにつきますzzz
by たんたん (2013-06-11 22:42) 

たんたん

>ayumiさん

どちらも風を感じて走れます。
オープンカーでは全身に風を浴びることは無いですが
閉塞感については、ノーヘルな分、バイク以上に開放感はあるかも。

大きな違いは風当たりよりも、視線の刺さり具合…かな?
乗り慣れてない人には、ちょっと恥ずかしいかもしれませんね。
by たんたん (2013-06-11 22:48) 

たんたん

>MHRさん
>j-taroさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2013-06-11 22:56) 

SAM

黒とベージュ(茶)のツートンや~  おっしゃれ~
アッ 花  可愛いい (コンナモンデヨロシオマッカ ムチナモンデ^^;)

by SAM (2013-06-12 12:58) 

えっちゃん

BMのオープンカー
た ♪ ま ♪ ら ♪ ん ♪ ハァハァですね~
カッコイイー 羨ましいー ツイテますね。
ヒメコウホネはよく 屋外のメダカ池などに入れたりするんですよ。
うちにも外にメダカがいて たしか2年前に投入したと思うけど
今は いなくなってるなー。
お・おくさまは オープンカーの感想など 言っておられましたか?
by えっちゃん (2013-06-12 17:08) 

たんたん

>SAMさん

この色の組み合わせは、特に内装が華やかに見えますね。
過去にユーノス ロードスターで、濃緑にタン内装って仕様があったけど
そんな感じのイメージで、華やかだけど大人の落ち着きを感じる組み合わせですね。

こういったジャンルの車は、感性に訴えかけるものの有無が大切で
細かいスペックや薀蓄は、そのあとでよろしいかと…
by たんたん (2013-06-12 23:37) 

たんたん

>えっちゃん

点検予約時に、Dラーの担当セールス氏には
「もしZ4が空いてたら貸して~!」
とは言ってあったのですが、まさかおろしたての新車を
貸してもらえるとは思いませんでした。

ヒメコウホネ、ご存知でしたか!
絶滅危惧種とはいうものの、入手困難というわけでもないようですね。

カミさんにとっては、久しぶりのオープンカーでしたが
微妙にいつもよりテンション高かったような気がします(笑)
by たんたん (2013-06-12 23:42) 

たんたん

>たーさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2013-06-14 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。